餅つき - mochi pounding



友人宅の餅つきイベントに呼んでいただきました。 薪を使ってかまどで米を蒸し、本物の杵と臼で餅をつく。見せ物ではなく、お家で毎年行っている行事。 

IMG_2009_convert_20111230230944.jpg

もち米の下準備から出来上がった餅を冷めないうちに手で丸める作業まで、大勢の人で呼吸を合わせて。

言葉でのコミュニケーションは最低限に。皆の体がこの「餅つき」をよく知っているといった様子でした。生きた日本の一面に遭遇です。 

現場を取り仕切るリーダーのお婆ちゃまと一緒に。 杵を持たせてもらった自分の手の平に心地よい緊張感がありました。 感動ですね。。。 

呼んでくれた池尻くん、ありがとうございました! 何十キロ分もの餅を一人でつき上げる大役。 最後まで疲れた様子も見せずに、さすがです!ご家族に頼りにされてるんですね〜。ご苦労さまでした!

IMG_2035_2_convert_20111230231356.jpg







Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
