アート補充 - running out of the art fuel

photo-4_convert_20120406173755.jpg

数週間アートから離れていたら、アートぎれを起こしそうだったので、慌てて美術館に向かいましたが、ぽかぽか陽気で桜満開の上野の人ごみは恐ろしい程ピークに達していました。 

人ごみが苦手な私は、しかたなく台東区役所のアートギャラリーに逃げ込みアート切れを回避。
区役所の一角には、東京藝大出身のアーティストの作品が展示してあるんですね。:)

下は、日本の近代彫刻の基礎を築いた朝倉文夫氏の作品「餌食む猫」。 猫の歯から餌にかかっている力が、自分が噛みしめているかのように歯ぐきに伝わってくる作品。 いまにも動きだしそうな猫でした。 :)

photo-2_20120406173703_20120406224350.jpg
[朝倉文夫作:餌食む猫]








Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
